料理嫌いだし楽したい。そんな人に勧めたい「おすすめ食材3つ」

ゆっちゃん現在11か月、離乳食3食カミカミ期真っ最中です。(投稿時の月齢)
料理苦手&センスがないため、レシピがないと食事を作ることが出来ないのはちょっとした悩み…
しかし、食にはこだわるタイプのため、ベビーフードには頼りたくない!と決意したものの、そろそろレパートリーもなくなり飽きてきました。

よくネットで冷凍食品や生協の裏ごし野菜、お湯を入れるだけの野菜フレークなどは楽チン食材としてよく見るけれど、個人的に「これいいやん」って思った商品お伝えします。

みよいさん家のとっても甘い有機かぼちゃ

カボチャって美味しいけど、切るの硬いし、おっくうだなぁ。と思っています。一度すごい頑張って生のカボチャを包丁で切ろうとしたら、手に青あざが出来て夫に引かれたこともあります。


それ以来カボチャは冷凍のものしか買っていませんでしたが、冷凍のカボチャってイマイチおいしくない。レンジでチンしても硬いところがあったりするので困っていたら、スーパーのカボチャの近くに「みよいさん家のとっても甘い有機かぼちゃ」という商品を発見。
最初は加工品だと思っていたのでスルー。しかし、ある日気になって原材料確認。カボチャのみ。その他なし!レッツトライ。
ということで、袋から搾り出し、そのままにリッチェルの取り分け容器に入れて冷凍。解凍してみると甘い!冷凍カボチャより美味しい!
みよいさん!すごいよ!

ということで我が家のカボチャはみよいさん頼りです。けどたまにしか売ってないんだよなぁ。賞味期限も長いので、見つけたらゲットしてます。

有機うらごしかぼちゃ【全国一律送料無料】驚きの糖度20度以上(数量限定)【みよいさん家のとっても甘い有機かぼちゃ】200g、1袋/赤ちゃんの離乳食にも 200g【代引き不可 ポスト投函】

スーパーやコンビニで売ってる石焼き芋


ある日スーパーでさつまいもを買う時思ったんです。いつもさつまいもは生のものを買って、家で蒸しているけど、石焼き芋ってそのまま食べさせられるんじゃ?(当たり前と思った方すみません)
あれならはちみつとかで甘く加工されたりしてないし、火が通ってるし。
まさかペースト上で暖かくてすぐ食べさせられる離乳食がすすすスーパーやコンビニにあったなんて!!
と衝撃を受けました。

今はふらっとスーパーで石焼き芋を買って、お昼にゆっちゃんとはんぶんこしています。
仲良しになった気分でおすすめ。

トマトペースト 

トマトって皮も食べられなきゃ種も食べられないんです=処理が面倒ですよね。
でも、このトマトペーストを使えば、下処理要らず。月齢により必要な水を追加してレンジでチンするだけで出来上がりなんです。
野菜出汁と混ぜれば洋風スープになる優れものです。洗い物もタッパーだけ。
洗い物ないだけで気分あがる。
これは食塩無添加でトマトのみで作られた商品なので離乳食にもOKなことは公式サイトのQ&Aに書いてありました↓

カゴメ トマトペースト ミニパック(18g*6コ入5コセット)【カゴメ】


以上、料理センスゼロのくせにベビーフードには頼りたくない私がおすすめする食材シリーズでした。

後編に続く。