育休中の運動不足解消にApple Watchを購入しました

私は現在、育休中。やはり仕事に行かなくなると運動量が落ちます。1ヶ月後の復職にむけて、体力を戻すためにApple Watchを購入しました。製品としてのレビューは有名レビュワーさんに任せて、私が育休中に使った個人的な感想を紹介します。

購入したモデルは「Apple Watch SE」

Apple WatchのメインのシリーズはSeries3、Series6、SEの3種類です。私が購入したのはコスパの良いSEです。充電も一日持ちますし、血中酸素測定が不要な場合SEで十分でしょう。私もその場合に該当します。運動不足解消が目的なので、Series6にする必要はなくてSEにしました。

当然ながら装着するだけで運動量が上がるわけではない

腕はApple Watch分重くはなりますが、それで運動量が上がるわけではありません。Apple Watchはあくまできっかけでしかないので、少しのモチベーションが必要です。
Apple Watchは、その少しのモチベーションを維持することに寄与してくれます。目標を決めたら、必要な運動量をビジュアルで示してくれます。少なくとも私はコレのおかげでモチベーションが維持できています。

目標はAppleから提示されたデフォルト設定のままですが、ちょうど良いです。普通に生活するだけでは少しだけゴールに届かないんですよ。
意図的に立ってPCを触ったり、ウォーキングをするなど、今までの生活に少しだけアクテビティをプラスすることになります。その分は動くようになりました。

他には何ができるか

私が使用している機能は主に5つです。

①運動関連
アクティビティの目標設定と活動量の目安となる心拍数の確認に使用しています。

②睡眠
睡眠時間を測れます。装着したまま寝ると勝手に測定してくれます。途中で何回起きたか、トータルで何時間寝たか確認しています。

③Hey Siri
iPhoneのSiriと同じです。腕に話しかけてタイマーが設定ができたり、子供を抱いている時など意外と便利です。

④通知のチェック
Lineやメールなどの通知をApple Watchに表示してくれます。

⑤アラーム
アラームをApple Watchの振動に設定できます。子供と一緒に寝ていて、子供は起こしたくないけどアラームをかけたい時、大変便利です。振動だけでは起きれるか不安なので、数分後に普通にアラームもスタンバイさせてます。笑

他にもたくさんの機能があるようですが、正直使いこなせてないです。

思いもよらぬプラスの効果

Apple Watchに通知がくる設定にしていると、一日に不要な宣伝やクーポンなどで何度もApple Watchが振動することになります。そこで不要なサービスはOFF、通知も必要なもの以外OFF にしました。
iPhoneでも同様の状況だったはずなのですが、Apple Watchを買うまで気づきませんでした。メールをいちいち既読にしたり、削除するのも面倒だったので、かなり情報がすっきりしたと感じています。

まとめ

運動量を見えるようにするためにはとても良いです。他の機能のために購入するには少し割高かもしれません。Apple Watchで楽しい運動習慣を。