【男性育休】6ヶ月間の過ごし方-育児だけじゃない!!-【後編】

長男が誕生して6ヶ月間の育休を取得した「つかさ」です。前回は育休4ヶ月目までにやったことを紹介しました。

今回は、5〜6ヶ月:復職準備期にやったことを紹介します。

5〜6ヶ月:復職準備期

復職が近づいてきたので、体と頭を仕事モードに少しずつ戻していく作業をしました。やり残していたことも、手をつけました。

<運動>
Apple Watchを購入して、活動量と睡眠量の記録を始めました。育休中、ほとんど家にいたので、意識的に立っている時間を増やし、たまには走りに行ったり、少しずつ体の調子を戻していきました。
元々、球技などで身体を動かすのは好きですが、走るだけはあまり好きではありません。しかし、Apple Watchがあるとモチベーションの維持に寄与してくれます。

<読書>
Kindle Unlimitedの会員になって、読書を始めました。2ヶ月で10冊くらいですが、ビジネス書や投資の本などを読みました。書評もつけるようになりました。

<投資>
FP合格後、さらに投資の本を数冊読んだので、ポートフォリオを見直しました。NISA口座で細々とやっていましたが、NISA枠外でもいくつか積立の商品を選んで資産運用を進めました。

<ブログ>
このブログを始めました。元々はnoteで育児記事を書き始めたのですが、ブログがやってみたいと急に思い立ち開設しました。どうせ書くなら、自分の基地みたいにしたいですし、あわよくば将来的にブログから収益を…と考えて始めました。
案の定、収益の方は全くです。笑
しかし、育休が今後も続く妻、私のアウトプットの場として機能すればと思い、2人で更新していくことにしました。仕事に行ってないとアウトプットの場は意外と少ないですよね。合わせてインスタグラムの育児アカウントも作りました。

仕事ではPCを使用することも多いので、こうしてブログを書いてアウトプットすることは、復職に向けての良いリハビリになったと思います。

6ヶ月間に不定期でやったこと

<旅行>
Go To Travelを利用して旅行に行きました。行き先は熱海と軽井沢です。子どもにも良い刺激になったようで、楽しい思い出になりました。また落ち着いたらゆっくりどこかに行きたいですね。

<ご近所さんと仲良しに>
昼間は子どもと家の外でよく遊びました。近所の子どもたちと外で会ううちに仲良くなって、ママ友、パパ友もできました。最近では家の外から遊びに誘ってくれます。

まとめ

充実した育休でした。まずは子どもの成長が近くで見れたのが本当に幸せでした。会社での自分の成長は犠牲になりましたが、家庭での自分は成長させることができたと感じています。