楽天銀行の未成年口座開設に必要なもの(0歳からOK!!)

子どもの口座を作るなら楽天銀行がオススメです。楽天銀行を開設し、ハッピープログラムに登録するまでに必要なものを紹介します。

①楽天口座開設
 ・本人確認書類の準備
 ・申し込み

②ハッピープログラムへの登録
 ・Googleアカウント作成(Gmail取得)
 ・楽天アカウント作成(Gmailを使用し登録)
 ・ハッピープログラム登録申請

詳しく説明します。

①楽天口座の開設

本人確認書類が準備できれば口座開設の申し込みが可能です。本人かくにん書類は以下の内、2つを提出する必要があります。

子供名義の銀行口座開設リンク

・個人番号カード(マイナンバーカード)
・住民票写しの原本/印鑑登録証明書の原本
・パスポート
・カード型健康保険証

その他、運転免許証や年金手帳などでも良いですが、子どもは持ってないですよね。

我が家では、マイナンバーカードとカード型健康保険証を提出しました。サイトの指示に従い、スマホでカードの写真を撮影して送信すれば、提出完了です。とても楽です。

※話がそれますが、子どものマイナンバーカードを作ってないなら、時間のある時に作っておくと良いです。こちらも申し込みはスマホからできます。写真もスマホで撮影したものでOKです。受け取りだけは現地に行く必要があります。

②ハッピープログラムへの登録

ハッピープログラムに登録するために必要です。ハッピープログラムとはATM利用手数料や他行宛振り込み手数料がステージに応じた回数無料になるサービスです。

登録するまでは、RPGゲームのように、順番に作業を実行していく必要があります。ゴールから遡って説明します。

・【ゴール】ハッピープログラムへの登録(楽天アカウントが必要)

・楽天アカウントの作成(メールアドレスが必要)

・Gmailを取得(Googleアカウントが必要)

・【スタート】Googleアカウントを作成

意外と手間ですが、やる気でやれば30分かからずに完了できます。使用したいメールアドレスやパスワードなど事前に決定しておけばスムーズです。
※メールアドレスはGoogleじゃなくても好きなサービスで良いです。

私は、全てのアカウントを子ども名義で作成しました。全て0歳から利用可能なサービスです。

実際にやってみた

めちゃくちゃ腰が重いんですが、初めてしまえばすぐです。私は上のルートを知らずに作業に取り掛かってしまったので、毎回調べるのに時間がかかってしまいました。

しかし、どのサービスもUIが親切なので、公式サイトから順番にやっていけば、必ず達成できると思います。

まとめ

最後にもう一度、手順を振り返っておきます。

①楽天口座開設
 ・(マイナンバーカードがあると便利)
 ・本人確認書類の準備
 ・申し込み
 ・ネット申し込みの数日後に郵便が届き、指示に従い登録したら開設完了

②ハッピープログラムへの登録
 ・Googleアカウント作成(Gmail取得)
 ・楽天アカウント作成(Gmailを使用し登録)
 ・ハッピープログラム登録申請

全ての登録は0歳からインターネット経由できて印鑑等も不要です。
一度やってしまえば、この先のお金のやりくりなどが格段に楽になります。ぜひ時間がある時にやってしまいましょう。