桶谷式で断乳した私の記録2

前編はこちらから。

桶谷式で断乳した私の記録1

断乳2日目

断乳初日の夜はゆっちゃんのグズグズで1回起きる。
ゆっちゃんはトントンしたらすぐ寝たが、私は胸が張ってすぐに寝付けなかった。けどまだ痛くはない。

朝6時。起きたら胸パンパン。ゆっちゃんを足元に置いてこっそり洗面所でおっぱいを絞る。絞ったらまた張ってきた。

そういえば明日は母乳外来の診察日。先生に明日診てもらうのに、油性のマジックが乳首についてないと怒られると思い、謎に今書く。無駄に真面目。

せっかく書いたし、ゆっちゃん甘えて泣きついて来たので、見せながら、「おっぱいお空に帰って行ったよー」と言う。※順序逆。本当は前日にやるやつ

乳首黒いのにゆっちゃんパイ飲もうとしたので、慌てて隠す。

朝、午後、夕方、夜と絞る。
胸が岩みたいにパンパン。だが寝る。
↑朝まで爆睡。胸は張っているが、痛みはなし。

断乳3日目

この日は朝スッキリするまで絞っていいとのことなので、楽になるまで絞って母乳外来へ。

先生に「そこまでパンパンじゃないねー」と言われ安心。
乳腺炎だけにはなりたくない!お願いします!

ちょうどいい感じに絞ってもらって爽快。
その日は夜までパンパンにならなかった。先生さすがすぎ。

私の胸がグッドコンディションである一方、ゆっちゃんはぐずりと叫びが凄い。抱っこしても治らず泣き喚く。断乳した反動かも。淋しさをかんじてるのかも。抱っこしてあげる。寝る。

1週間後

2階目の桶谷。痛みもなくなり、胸もしぼんだ。この日は預かり先がなく、どうしてもゆっちゃんを連れて行かなくてはいけなかったのだが、上半身裸体の私を見ても、ゆっちゃんパイに興味示さず。(嘘?!)
私と同じ台に乗って、絞られ天高く噴出するパイを見ても、全然欲しがる素振りを見せなかった。強いね。ゆっちゃん。

完全に卒乳と言っていいでしょう

胸は張ることなく。次回の母乳外来の予約は3週間後。
無事卒乳できました。ゆっちゃんおめでとう。私のパイお疲れ様。

あとは私のおっぱいケアだけかな。
先生、出産時から本当にお世話になりました。神の手とはこのこと。

断乳後は妊娠前に浸けておいた梅酒を飲み、コーヒーを毎朝飲み、風邪を引いて2年ぶりに大好きなストナの風邪薬を飲みました。

そして、しぼんだ乳を見て、せっせとナイトブラをポチる私でした。

まだあと2回くらい母乳外来行かなくちゃいけないんだけど、
多分もう書くことないから
完。