赤ちゃんの歯が生えたら「フッ素」を塗ろう!自宅でできます!

前回の記事で、歯医者の先生からアドバイスをもらい、自宅で歯磨きを開始した事をお伝えしました。今日は何を使って磨いているかご紹介しようと思います。

歯磨き粉はこれ!

先生からおすすめされたのはこちら↓
「ライオン チェックアップジェル バナナ」

歯磨き粉というよりは、おやすみ前のフッ素ジェルです。これを寝る前に塗布するだけ。本来は歯磨き後に塗って寝るのですが、歯が生えたばかりの子には最後の授乳後に塗るだけでOK。
フッ素が500ppmF入っており、研磨剤は配合されていません。バナナ味なので味が好きで嫌がらない子供が多いそう。
うちは起きてる時間はまだ口を触られるのが嫌々しちゃうので、寝てる隙に塗布してます。

歯ブラシはこれ!

下の歯のみであれば、綿棒に歯磨き粉をちょっとだけつけて塗ればよくて、上の歯が生えてきたら、EX kodomoイーエックス コドモの14M(仕上げ磨き用)を使って塗るとのいとのことでした。
先生には「ゴムの歯ブラシとかガーゼとか売ってるけど、ブラシが付いたやつを使った方がいいよ」と言われました。うちはまだ綿棒ですが、上の歯がまもなくこんにちはしそうなので、近々購入予定です。

ちなみにこのフッ素ジェル、ホームページを見た限り1歳からの使用をお勧めしてるようなので、使う時は自己判断です。