料理嫌いな私。離乳食作りこれだけあればいいから。〜調理機材ver〜

前編はこちらからご覧下さい。

離乳食始めるってなると、どんな調理器具が必要かもわからなくて、トイザらスであれこれ買ったり、食器揃えたり。
私もコンビのこのアイテム、買ったんですが。

最初は使ったけど、今はほぼ出番なしで、今思えばいらなかったかも。

今回はセンスもなくズボラな私が考える、離乳食作りの際にこの調理器具だけあったらOK!な2つのアイテムをお伝えします。

■バーミックス

これは出産前から持っていて、スムージーに一時期ハマった際活用してました。
その時は氷も砕ける、タイガーのミキサーを持っていたのですが、バーミックスで十分だろうとのことで断捨離して捨てました。

離乳食初期は基本全部バーミックスでオッケーです。

初期中の初期は野菜などの食材を漉したりしなきゃいけないのであれですが、それさえ終わればもうバーミックスでオッケー。
10倍粥もバーミックス回しとけば一瞬に液体になります。

どんな商品かわかりやすいように下にリンク貼っておきますが、高いので(笑)お祝いもらう時におねだりするのがよいかも。
逆に大人数からのプレゼントとして選べば、一人1000円くらいで良いの買えたりしますよね。

あ、でも離乳食作りのみに関して言えばコードレスのほうがいいかも。
離乳食後に様々な料理作りにこだわりたい方は、性能のいいこちらがおすすめです。

created by Rinker
生活雑貨
¥23,375 (2022/10/04 17:06:18時点 Amazon調べ-詳細)

■フードチョッパー

こちらも出産前から母にプレゼントされて持っていました。うちが持ってるのはSwizzz Prozzz (スウィッツプロッツ)というメーカーのものですが、同じようなものではブンブンチョッパーとかが有名なのかな?
離乳食中期〜後期に入ってくると、もぐもぐ練習をしないといけないので、バーミックスではトロトロすぎてしまうんです。バーミックスでトロトロにしないようにするには加減が難しい。

最初は茹でた野菜を包丁で刻んでいたのですが、ある日これに入れてみると、一瞬でカット野菜できた!なんやこれ!
しかも切る必要がなく、紐を何回か引っ張るだけなのでとても使いやすい。。
今現在めちゃくちゃ愛用しております。

謎の帽子がかわいいでしょ。

多分、100均とか3coinsで売ってるので、それでも良いと思いますが、やっぱ切れ味が違うのかな?

created by Rinker
Swizzz Prozzz (スウィッツプロッツ)
¥850 (2022/10/04 17:06:18時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

離乳食初期はバーミックス、中期〜後期(現在)はチョッパーを愛用中です。色々買ったけど、実際この二つあれば充分!しかも、離乳食時期が終わっても、大人のご飯作りにも長く使える調理器具が理想的ですよね。ぜひ参考にしてください!