【製品レビュー】Cybex 「LEMO Chair」インテリアに馴染むベビーチェア

CybexのLEMO Chairを購入しました。見た目がオシャレでとても良いです。実物の質感や使い心地はどうでしょうか?購入した経緯も合わせて紹介します。

<良いところ>
・見た目がオシャレ
・高級感のある質感
・座面、足乗せの調整が簡単
・大きくなっても使える(おとなも使える)

<良くないところ>
・値段は安くない(相応ではある)
・ベビーチェアを付けるのに少し時間がかかる

vaggaroを使用していましたが…

我が家ではベビーチェアとして、しばらくvaggaroを使用していました。詳しくは過去記事参照。

vaggaroも良い商品だったのですが、一つ問題がありました。足置き場がなく、ご飯の時の姿勢が悪くなってしまうことです。そこで足置きのあるベビーチェアを探してLEMOに辿り着きました。

なんと言っても見た目が良いです

他ブランドのベビーチェアと並べた時に、明らかに突出したデザインです。もちろん好みによりますが、このデザインが気に入ってしまったら他に選択肢はありません。我が家は使い心地とデザインのバランスで選びました。

足元のデザインがシンプルな構造です。安定性は抜群。

最終的にストッケと迷いましたが、一般的なベビーチェアとは一線を画すLEMOのデザインに惹かれて購入に至りました。

色もたくさんあって迷ってしまいます。どれも可愛いんです。店頭で商品を見るときはリビングの写真を事前に撮っていくと良いですよ。

ストッケもカッコいい色もありますし、たくさんの方が使ってきていると思いますが、あまりにもベビーチェアらしいデザインなのが気になります。

created by Rinker
Stokke
¥36,300 (2022/10/04 16:57:50時点 Amazon調べ-詳細)

機能性も十分

デザインだけでなく、ベビーチェアとしての機能も十分です。特に他ブランドと違うのは、座面や足置き場の位置を工具なしで簡単に変更できる点です。

他ブランドでは工具でネジを外して位置を変える機構が多い中、LEMOのとても便利なところです。現在はベビーシート(ハーネス)が付いていますが、取り外し後は、子ども用、大人用に座面の高さを変えながら使用できます。

ベビーシートにはハーネスがついており、子どもの立ち上がりを防止できます。このハーネスにも良いところがあって、ベルトの起点が子どもの腰あたりの低い位置になっています。そのため、ベルトをしっかりしめてもある程度、前傾姿勢になることが可能です。

子どもにとっても座り心地が良いようで、足置き場に足を置き、姿勢を正してご飯を食べています。

良くないところ

あえてあげるとすると、値段が安くないところです。ベビーシート、スナックトレイ、クッションは別売りなのでオプションとして購入する必要があります。

サイベックス正規販売店 2点セット サイベックス レモチェアウッド + ハーネス付きベビーセット2 LEMO CHAIR WOOD 送料無料※ ポイント10倍 ベビーチェア ハイチェア 食事

そうすると、45000円を超えます。安くはないですが、不当に高いとは思いません。値段が高い分、使いやすく、良いデザインに仕上がっていると思います。

また座面変更などに工具は不要ですが、商品到着後に組み立て作業があります。これが30分程度はかかります。

まとめ

良くないところも書きましたが、個人的には大変満足しています。気になった方は、是非店頭で試してみてください。そして、部屋に置いてあるところを想像してみてください。どんな部屋にも馴染む機能的にもデザイン的にもオススメの商品です。