【母乳育児】授乳時に白斑ができた話

混合ってなに?から始まった私の授乳


バースプランで母乳育児、混合、ミルクを選択できた。初めての育児で右も左も、混合の意味さえもわからなかった私は、助産師さんに「混合ってなんですか」と聞いた覚えがある。特にこだわりはなかったので混合にし、粉ミルクと母乳、混合での育児を始めた。

授乳する毎に強くなる乳首

初めての母乳育児をする人は必ず立ちはだかる壁、授乳時の痛みとの戦いだ。出産後のおっぱいは本当にデリケートで、これまで授乳パッドの存在すら知らなかったのに、それなしでは過ごせなくなった。
これは経験しないとわからない事なんだけど、授乳パッドなしで下着をつけるとヒリヒリして耐えられないのだ。
授乳を続けるうちにどんどん乳首も強くなってくると噂は聞いていたけど、そりゃそうだ。一日20回以上赤ちゃんから乳首を吸われ続けるのだから。そんな経験これまでない。
あげるのが下手なのと同時に、赤ちゃんにも吸い方の癖があるらしく、私の場合左のおっぱいがよく痛くなった。くわえられるだけでも痛くて、特に左パイ授乳時は私にとって苦痛な時間だった。

乳首に白いニキビみたいなのができた

ある日授乳していた時に左の乳首に白いニキビみたいなことがものができたのに気づいた。そしてめちゃくちゃ痛い。ネットで調べてみると白斑と言うものらしく、ミルクが詰まっているみたいだった。
最初痛みはなかったので、左パイから先に、白斑があるところを中心に子供に沿吸わせていた。
けれど、飲ませ続けていると、白斑が水ぶくれのように膨らんできた。授乳時のあまりの痛さに近所の母乳外来に行った。
本当は白斑を直して欲しかったのだが、ひととおりマッサージしてもらって、つまりを取ってもらった、白斑は治らなかった。先生曰く、自然に撮れてくるからそのままで大丈夫よとのことだった。
とりあえずつまりは母乳外来で取ってもらったので乳腺炎の心配はなかったが、ちょこちょこ水ぶくれはできてしまっていたので、ラップパックして乗り越えた。

水ぶくれになっている時の乗り越え方(あくまでも私の場合)

■水ぶくれのある場所にピュアレーンを塗り、その部分を小さく切ったラップでパックする。
■授乳の時間になったらラップをとって軽くピュアレーンを拭いて授乳する。
※本当はピュアレーンは拭かなくてもいいらしいけど、私は患部に塗りたくっていたので軽く拭いていた。
※夜間授乳時は特にねぼけているので、ラップを取り忘れないよう注意!赤ちゃん食べちゃう。

新生児だと日中は結構頻繁におっぱいをあげることも多いため、私は夜にピュアレーンを塗って寝てました。

それを数日続けると血豆が割れたような状態になる。そんな状態の乳を子供にくわえさせるのはどうかと若干躊躇するが…母乳は血液なので気にせず飲ませてた。

ついに白斑とお別れ

3ヶ月の里帰り後、自宅に帰っても白斑は取れる事はなかったが、乳首も強くなってきたので特に痛みが走る事はなかったため無視していた。

産後5ヶ月頃…?ある日シャワーに入っていると白斑が取れそうになっている。そしてちょっと痛い。
変わらず授乳はして、ラップパックして白斑を取ろうと試みた。夜中に授乳しようと見てみるとまた水ぶくれみたいなのが破裂していた。血が出ていた。
次の日朝になって見てみると白斑は取れていた。
産後5ヶ月にしてやっと左の乳首から白斑が取れた瞬間だった(歓喜)

白斑が出来ているママへ。いつかは取れます。
でも、5ヶ月くらいかかることを覚悟しておいてください。