子どもの銀行口座はどこで開設する?→オススメは楽天銀行!!
以前、子どもの銀行口座の必要性に関する記事を書きました。しかし、いざ口座を開設しようと思っても、かなりの数の銀行があります。私自身、これまで複数の銀行を利用してきました。
子どもの銀行口座を新規で開設する場合、どの銀行が良いのでしょうか?我が家は楽天銀行にしました。楽天銀行を選んだ理由をファイナンシャルプランナーの私から紹介します。
今の時代、ネット銀行でしょ!
全ての手続きがネットからできるネット銀行は子育て世代にとっても、とても便利です。口座開設、振り込み等、全ての作業をインターネット経由で実行することができます。もちろん、明細の確認もネットから簡単です。アプリもあるのでスマホからでも簡単です。
こんな時代ですし、お家から口座開設の申し込みができるのは助かりますよね。
通帳や明細書の送付、窓口がないなど無駄なコストがかかっていないことも、なんだか安心です。勝手なイメージですが、大手銀行では窓口業務の人件費や広告費などが我々の手数料で賄われていると思うと釈然としないというか…窓口行かないし…
ネット銀行の1番のオススメポイントはATM利用手数料や他行宛ての振り込み手数料が、簡単な条件をクリアするだけで無料になるという点です。
楽天銀行の場合
楽天銀行の場合、楽天銀行と楽天アカウントを紐付けて、ハッピープログラムに登録する必要があります。
ステージに応じて、残高が10万円以上で月1回無料です。残高50万円以上で2回無料です。最大他行宛て振り込みて手数料3回まで無料になります。
もしこれが、みずほ銀行だったら、他行宛振り込み無料の特典を手に入れるには、以下のいずれかをクリアする必要があります。
・みずほマイレージカード、JCBデビットの年間利用額が100万円以上
・資産運用商品の月末最終残高が100万円以上
・みずほ銀行での借入(住宅ローン、カードローンなど)の月末残高がある
子どもの口座でこれをクリアするのは難しいと思います。みずほ銀行がメインバンクでない限り、大人でも難しいでしょう。
ちなみに私自身の口座
現在メインバンクとして、NEOBANK(住信SBIネット銀行)を利用しています。みずほ銀行や三井住友銀行など、いくつかの銀行で口座を持っていますが、NEOBANKに乗り換えました。
私がNEOBANKを使っている1番の理由はSBI証券を利用しているからです。また、NEOBANKも簡単な条件をクリアすることで、手数料無料特典が受けられます。
子どもの口座もNEOBANKにしたかったのですが、15歳に満たないお客様の口座開設はできないとのことでした。なので子どもは次点の楽天銀行にしました。楽天銀行は0歳から開設可能です。
まとめ
今回はネット銀行、その中でも楽天銀行を選んだ理由を紹介しました。
・全ての手続きがネット経由で実行可能
・手数料無料の特典が簡単に受けられる
・楽天銀行は0歳からネットで口座開設可能
この便利さは子どもだけでなく、大人にこそ恩恵が受けられるシステムです。ネット銀行利用されてない方は口座開設の検討をオススメします。足をつかわなくても、スマホ片手にサービスが受けられるネット銀行。身軽になれますよ。
-
前の記事
子ども名義の銀行口座まだ作ってない? 2020.12.11
-
次の記事
楽天銀行の未成年口座開設に必要なもの(0歳からOK!!) 2020.12.13