赤ちゃんのヘアカットは自宅で!(ハサミとコームを買えばOK)

ゆっちゃん(我が家の長男9ヶ月)の髪の毛は自宅で私が切っています。生まれた時から、髪が多くて、3ヶ月頃には目にかかるようになりました。それから、2ヶ月に一回くらいの頻度で髪を切ってます。
ちなみに育休に取得してからは自分の髪も自分で切ってます。

ハサミとコームを買いましょう

カットにはハサミとコーム(櫛)だけあれば準備は十分です。
我が家で使用しているもののリンクを載せておきます。

ハサミはかなり切れ味が良いので、気をつけてください。合わせても3000円くらいなので、数回切れば散髪代がペイできます。

寝ている間に切っちゃおう

子どもが起きている間は動いてしまうので、寝ている間に切っています。頭の下に新聞紙を敷いて、切っています。

どうやってハサミを入れる?

小さいうちは、魍魎も少ないと思うので、気になる毛先だけ、チョキチョキと切ってあげればそれでOKです。うまくいかない場合は、一度だけ美容院に連れていきましょう。プロがどうやって切るか観察して、技を盗みましょう。YouTubeなどを参考にしても良いでしょう。

実際、泣いてしまう子も多いと思います。お金もかかりませんし、時間を気にせず、家で切れるとかなり楽ですよね。