【結論】ベビーマグはCombiのラクマグ(4ヶ月用)でOK

赤ちゃんにそろそろ麦茶を飲ませたいけどマグの種類がたくさんあってどれを選べば良いかわからない。そんな悩みをお持ちの方いらっしゃると思います。
我が家の結論は「Combiラクマグ4ヶ月用だけでOK」です。

↓Combiラクマグへのリンクです。↓
https://www.combi.co.jp/products/mug/lakumug/

ラクマグとは?

ベビー用品でお馴染みのCombiが販売するベビーマグです。ラクマグには3つのタイプがあります。それぞれ月齢にあわせた仕様となっています。

  • 4ヶ月頃〜 : はじめてストロー
  • 5ヶ月頃〜 : はじめてコップ
  • 6ヶ月頃〜 : 漏れないストロー

3つのタイプがセットになったラクマグプレミアムセットというのもあります。

『4ヶ月頃〜:はじめてストロー』だけで良い

乳幼児期の一つのゴールはコップ飲みだと思います。コップ飲みをゴールと考えた時、ラクマグの月齢ごとの3ステップは必ずしも必要ではありません。
コップ飲みができるようになるまでの水分補給の方法として使いやすいベビーマグが一つあれば十分です。その一つが「はじめてストロー」でも、「はじめてコップ」でも「漏れないストロー」でも、その他のメーカーの物でも良いと思います。
個人的には赤ちゃんにそのまま渡しても漏れにくい「Combi:はじめてストロー」はオススメです。

コンビ ラクマグ はじめてストロー 240

価格:1,870円
(2020/11/7 11:04時点)
感想(1件)

赤ちゃんの好き嫌いもあると思うので、何度練習しても難しそうであれば、別のマグの購入を検討する必要があると思います。

実は我が家には3タイプあります

そう言いながらも、プレミアムセットをお祝いでいただき、我が家には3タイプともあります。はじめてストロー(4ヶ月頃〜)は元々購入していたので、2つあります。

コンビ ラクマグ プレミアムセット ボーダー(WH)【送料無料 沖縄・一部地域を除く】

価格:4,400円
(2020/11/7 11:19時点)
感想(2件)

全てのタイプを子どもに使わせた結果、はじめてストローが使いやすそうです。使い始めの方は吸い方が分からず、チュパチュパしてても全然量が減ってないことが多々ありましたが、2週間ほど使用しているうちにうまく飲めるようになりました。
ちなみに現在7ヶ月目ですが、はじめてストロー(4ヶ月頃〜)が一番飲みやすそうです。漏れないストロー(6ヶ月頃〜)はむせてしまうことがあります。あえて、6ヶ月をうまく使うための練習なんかはしていません。

「はじめてコップ」はコップ飲みの練習にならない

はじめてコップ(5ヶ月頃〜)はコップを傾ける練習にはなりますが、実際の飲み口はコップと大きく異なります。そのため、コップのみの第一段階として、最高の選択かというとそれほどだと感じます。

まとめ

Combiのベビーマグ「ラクマグ」は大変オススメです。しかし、本来の目的、水分補給のためであれば、「4ヶ月頃〜:はじめてストロー」がオススメです。
商品の対象月齢を気にして、全て揃えて、なんとか飲めるように練習するなんてことは不要です。ましてや「うちの子は○ヶ月目なのに、なんでこれで飲めないんだ。」などと不安になることはいらない心配です。
目的にあわせた買い物をして、赤ちゃんと楽しい生活を送りたいものです。
ちなみに、2つあるのは使い回す時に便利です。