ファイナンシャルプランナー試験に合格する方法

ファイナンシャルプランナー(FP)資格は誰も教えてくれないお金のことを包括的に勉強できる国家資格です。そんなFP試験3級に合格した私が実際に行った勉強方法を紹介します。
ただ試験に受かるための勉強ではなく、きちんと知識を蓄えた上で合格するための勉強法です。

ファイナンシャルプランナー資格のことは以前書いた記事を参照ください。

0.試験の申し込み

勉強の前にまずは受験の申し込みをしましょう。日本FP協会からでOKです。
https://www.jafp.or.jp

1.テキストをサラッと2周読む

私のオススメは「史上最強のFP3級テキスト」です。

テキストと問題集がありますが、問題集は買う必要ありません。ネットの過去問でカバーできます。

史上最強のFP3級テキスト 20-21年版 [ 高山一恵 ]

価格:1,650円
(2020/11/7 16:13時点)
感想(5件)

史上最強のFP3級問題集 20-21年版 [ 高山一恵 ]

価格:1,650円
(2020/11/7 16:12時点)
感想(1件)

1周目は概要を掴むように全体をスピード重視で読み終えます。2周目で内容をきちんと理解しながら読みます。2周目では章末にある練習問題も解きましょう。
「史上最強のFPテキスト」には別冊の頻出問題集がついてきます。これも解けばテキストはバッチリです。

2.過去問を3年分解く

「お金の寺子屋」というサイトで過去問と回答例をまとめて確認することができます。https://moneyterakoya.com/examexplanation/examfp3/

このサイトで過去問を3年分ほどやりましょう。2択や3択問題が多いので、テキストをきちんとクリアしていれば、はじめての過去問で合格できる方も多いと思います。間違えたところをさらにテキストで復習すれば、精度が上がります。
あまりにも点数が低い人はテキストをやり直しましょう。

3年分やれば頻出問題が掴めて確実に点数を稼げる問題が増えてきます。試験当日は落ち着いて望めれば、きっと合格できるでしょう。

まとめ

FP試験はお金のことを包括的に学ぶのに最適です。時間をかければ合格できる試験です。育休中、スキマ時間を使って勉強してみると将来の視野が広がりますよ。