暴れる子供には「デザインあ」を見せるべし

NHK Eテレで放映している「デザインあ」と言う番組をご存知ですか?私はこの番組なしに子育ては考えられません。本当に助かっています。
録画はもちろん、YouTube、今後はDVDも購入し、常に一緒に歩みたいと思っています。

「デザインあ」は子供たちの未来をハッピーにするデザイン的思考を育む番組です(HPより引用)

いつ見せてる?

うちでは子供が暴れる時に見せています。
おむつ替えぐらいだったらどうにかなるのですが、お風呂の後の保湿タイムに暴れ回わられるともう…本当にイライラしてしまって。
体が冷えてしまうから早く着替えさせてあげたいのに、そんな思いとは裏腹にいっちゃんは暴れまくります。上向きで静かに待っていてくれやしません。
足だけでもと、腰をうまく使ってうつぶせになり、ハイハイを始めてしまいます。
なのでお風呂後の保湿タイムは私にとってあまり好きな時間ではないんです。
しかし!ある時「デザインあ」を見せてみると…食い入るように画面を見つめているではありませんか。バラエティーなどを見ている時は全く興味を示さなかったのに、「デザインあ」の音、色、画面から出る全てを体全体で吸収しているような様子でした。

お風呂中に「デザインあ」を準備する

最近のルーティーンはというとゆっちゃんがお風呂に入っている間に「デザインあ」のビデオを準備しておきます。お風呂に迎えに行くタイミングで「デザインあ」をつけて、放映中の15分間の家に保湿着替えまで終わらせます。ゆっちゃんの気分もあるので百発百中とはいかないものの80〜90%位はテレビをぼーっとして体中の力を抜いていてくれます。(オムツ付けるのが楽!)

ゆっちゃんの好きなコーナー

デザイン案にはいろいろなコーナーがあるのですがその全てが好きと言うわけではなく、音楽だったり印象的な音を使っている方がゆっちゃんはお気に入りのようです。例えば「解散!」「もじうご」「うた」のコーナー。「うた」のコーナーは実は有名な歌手が歌っていたりして、本当におしゃれなものばかりなんです。私のお気に入りはバンド:相対性理論のやくしまるえつこさんが歌う「やじるし」です。

逆に「言いたいことがあります」…人が喋っている部分が多いコーナーや「もん」…円と線を巧みに組合せて描き出される、紋を紹介するコーナーあ刺激が少ないため、テレビをつけていてもあまり見なくなってしまうことが多いです。
ゆっちゃんの好きなコーナーが多い「神回」は保存して何度も見せるのですが、録画の容量上、神回でないものは1度見たら消してしまいます。

まとめ

テレビを見せるのが教育上好ましくないなぁ、と思ってる私でもNHKならいいかもと思い、時間を決めて1日に1回ほど見せることがあります。
ゆっちゃんの食いつきは「デザインあ」ほどではないのですが、「オドモTV」と言う番組もとても面白いですよ。ぜひ見てみてください!