妻ゆる話(夫の歯磨き)


前回、夫が歯医者に行って親知らずを抜いた話をしました。今日はその続き、ちょっとイラッとする夫の歯の磨き方についてお話ししていこうと思います。

そもそも、みなさんどんな風に歯を磨きますか?一般的には、歯ブラシor電動歯ブラシで歯を磨き終了、もしくはその後歯間ブラシ等で歯の隙間を掃除して終わりだと思います。うちには電動歯ブラシがあるので、私も気分によって電動歯ブラシ、もしくは歯ブラシを使い分けています。さて、では夫の磨き方はどうかと言うと、①まず電動歯ブラシでしっかり磨きます。②その後歯ブラシに持ち替えてさらにみっちり磨きます③最後に歯間ブラシを使って歯の隙間を綺麗にしていきます。

そうです。勘の良い方はお気づきだと思いますが、歯ブラシと電動歯ブラシを2回使っているんです。
私は歯についての専門的知識はほぼありません。が電動歯ブラシを使った後に歯ブラシを使って再度磨く必要があるのでしょうか。歯ブラシと電動歯ブラシ、この2つにかなりの時間を使っており、それが気になるを通り越して気に触ります。どや顔で磨いているのがさらに気に触ります。電動歯ブラシさらに歯ブラシと言う工程を踏むことによって歯が削られているんじゃないか。磨きすぎなのではないかと思います。日々丁寧な暮らしをしている間にとっては普通なことかもしれませんが私にとっては非常にめんどくさい人だなと思わせてくれる一因でもあります。

皆さんにもこの人面倒だな、と思える夫の行動はありませんか?

ちなみにもう一つ番外編として私がイラッとする事は、お風呂上がりに毎回「俺アイス食うわ」と宣言してくることです。