【製品レビュー】指先を使い発達を促す「PLANTOYSのバズビー」が良い!!

ゆっちゃん(我が家の長男)は生後8ヶ月。ひとり座りをしておもちゃを指で器用に触れるようになってきました。指先の器用さは脳の発達に重要な働きをするといわれています。

これまでオーボールやガラガラで遊んでいましたが、PLANTOYSのバズビーという商品を使うと、かなり指先の発達に良さそうだったので紹介します。

【クリスマスラッピング無料】 PLAN TOYS プラントイ バズビー 【袋ラッピング対応】 おもちゃ 木製 知育 知育玩具 木のおもちゃ 指あそび 手あそび

価格:1,650円
(2020/12/14 18:00時点)
感想(0件)

まずは動画をどうぞ。

このようにハチを引っ張って話すと、震えながら音を立て、箱の中に戻っていきます。

購入の経緯と対象年齢

実は4ヶ月の頃の頂き物です。この商品は対象年齢が36ヶ月となっています。一度、遊ばせてみましたがハチを上手く掴んで引っ張ることができませんでした。しばらく封印していましたが、8ヶ月になった今、活躍の時を迎えました。

一人で両手を使って引っ張ることはまだできませんが、箱を持ってあげると、ハチをうまく引っ張ります。

鍛えられるところ

・指の器用さ
 小さなハチを掴むには器用さが求められます。

・指先の力
 ある程度の負荷があるように設計されています。ハチを引っ張るには握力と引っ張る力が必要です。

・因果関係を学ぶ
 ハチを引っ張ることが、震えて音が出ることにつながるという因果関係を学ぶことができます。

生後8ヶ月ごろの赤ちゃんにはどれも重要な要素です。このおもちゃはそれを鍛えるのにピッタリです。

我が家の遊び方

重要なのはまず、因果関係と遊び方を学ばせることです。親がやってみせることが一番です。

言葉は必要ありません。静かにゆっくりと、目の前で「ハチを引っ張っては離す」を何度も繰り返します。震えて音が出るので、子どもは興味津々になると思います。

繰り返していると、手を出してくることもあると思います。そうしたら触らせてあげてください。

我が家では、「集中しているときは邪魔しない」を決めているので、うまくできても集中している間は褒めたりしません。一回できたら凄まじい集中力で、何度も繰り返します。

注意すること

対象年齢が36ヶ月です。もし部品が取れてしまったりすると、誤飲する恐れがあるので十分注意してください。我が家では、必ず一緒に遊ぶようにしています。

まとめ

おもちゃや環境は、うまく使えば子どもの能力を一気に発達させることができます。対象年齢にとらわれず、子どもにあった遊び方を提案できると、さらに加速するでしょう。

そう言いつつも、なんもしなくても勝手に子どもは育つとも思っています。親も子も無理することなく、楽しくしなやかに毎日が遅れれば良いですね。

【クリスマスラッピング無料】 PLAN TOYS プラントイ バズビー 【袋ラッピング対応】 おもちゃ 木製 知育 知育玩具 木のおもちゃ 指あそび 手あそび

価格:1,650円
(2020/12/14 18:00時点)
感想(0件)