赤ちゃんの頭を保護するヘルメットは必要か
我が家は最近購入しました。なんでも買わない主義の私は、元々購入のつもりはありませんでしたが、息子の姿を見て購入を決意しました。必要と思う理由と我が家が買ったヘルメットを紹介します。
必要を感じた瞬間
ゆっちゃん(8ヶ月の息子)はつかまり立ちをするようになりました。身近なソファなどを使って、すぐに立ちたがります。嬉しいことですが、問題がありました。
ゆっちゃんはまだ上手に受け身が取れないのです。
すぐ立ち上がるのに、そこから自分の力でズリバイの状態に戻ることができません。(ハイハイもまだ上手にできない…)
力尽きた時や手が滑った時に、バランスを崩し転倒します。その時、地面で頭を打ってしまうのです。後頭部に加えて側頭部を打つこともあります。まだ手で衝撃を和らげることができないのです。
初めてのつかまり立ちを見た時、嬉しさと同時にヘルメットの購入を決意しました。
購入したもの
360°にクッションがあるタイプのものを選びました。
ポイントは
・頭周りのサイズ調整ができる
・あご紐は負荷がかかると外れて欲しいのでマジックテープ
・デザインがシンプルなもの
価格:999円 |
実際に使用してみました
概ね満足しています。転倒時に頭を強く打つリスクを格段に減らせました。
購入時のポイントとしていた、あご紐のマジックテープですが、くっつく力が強すぎて簡単には外れませんでした。何かに引っかかってしまったら、首を締めることになりかねないので、あご紐は使用していません。
あご紐を使わなくても、頭周りの調整を上手くやれば帽子のようにかぶせることができます。
その他のグッズ
360°クッションタイプの他にもいくつか定番の商品があります。後頭部を守るリュックタイプのものは有名ですね。自分の子どもにとってどんなリスクを防ぐために使うのか考えて購入する必要があります。
我が子の場合は、側頭部を打つことが多いので、リュックタイプは選択肢から外れました。
価格:1,390円 |
まとめ
赤ちゃんの頭を保護するグッズ、絶対必要なものだとは思いません。成長の度合いや、できることに合わせて必要になってからの購入で遅くないと思いました。
つかまり立ちをする時は目を離さずみてられる場合や、立ち上がる前に手をつくのことが上手にできる子には不要だと思います。
子どもの様子を良く観察して、必要なものを準備していきたいですね。
-
前の記事
リンカブルの吊り下げリングが歯固めに使える_by妻 2020.12.09
-
次の記事
子ども名義の銀行口座まだ作ってない? 2020.12.11