「軽井沢マリオットホテル」に子連れで泊まってみた

息子(0歳8ヶ月)と一緒に軽井沢旅行に行きました。宿泊した「軽井沢マリオットホテル_ノースウイング」について子連れ目線で紹介します。公式サイト

軽井沢マリオットホテルとは

マリオット軽井沢駅から車で15分程度の場所にある、閑静なホテルです。メインウイングとノースウイング、ドッグ専用コテージからなります。今回、宿泊したのはノースウイングでした。

良かったところ

・スタッフの対応
・ベビーベッド貸し出しあり
・部屋に温泉あり(←湯船があるだけでなく温泉です!!)
・子ども用アメニティあり
・電子レンジないけどお願いしたら温めてもらえた
・クリスマスツリーなどがあり季節を感じた

滞在を終えて一番良かったと感じるのはスタッフの対応です。すべてのスタッフが礼儀正しく、程よくフレンドリー。足りない情報や待たせれるようなことがなく、気持ち良く宿泊することができました。

子ども用アメニティは小さなスリッパに歯ブラシ、子どもの体を洗う用の可愛いスポンジでした。

悪かったところ

・朝食、夕食会場がメインウイングしかない
・内風呂に椅子がない

ノースウイング宿泊者は朝食・夕食のタイミングでメインウイングに移動する必要があります。距離は20m程度ですが、屋外で簡易的な屋根もありません。今回は晴れていたので良かったのですが少し寒かったです。雨や雪が降ると辛いものがあります。ちなみに、大浴場もメインウイングなので、利用したい場合は屋外移動が必要です。

ベビーベッド以外は赤ちゃん用の設備はありません。なので、色々準備していく必要があります。離乳食やスプーン、ベビー麦茶などの飲料、予備も含めたオムツにお尻ふき、おもちゃ、その他諸々…

「ウェルカムベビーのお宿」に認定されている施設だと、オムツや飲料の販売、離乳食の提供、バンボやおもちゃ、絵本の貸し出しなどしている宿が多く見つかります。ウェルカムベビーのお宿

まとめ

ベビーベッドの貸し出しはあるものの、子連れでの宿泊を推奨しているような宿ではないので、少し心配でした。しかし、実際に宿泊してみると、スタッフの対応の良さもあり杞憂に終わりました。

正直、ホテルでの滞在を目的として選ぶような施設ではないと感じました。それでもスタッフの対応が良くとても満足でした。軽井沢駅までの送迎バスのおじちゃんまでもが笑顔で子どもに話しかけてくれて、最後まで気持ちの良い体験でした。