スイマーバが意外と長く使えない

スイマーバとは

首リングは赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具。首にうきわを付けることで、水の中での手足の動きを妨げることなく、自由な動きをサポート。赤ちゃんがぷかぷかスイスイ泳ぐ姿はとっても可愛らしく、さまざまな効果も期待されます。【公式ホームページより引用】

使い始めた時期

出産祝いで貰ったのですが、うちでは首が座ってきた3ヶ月過ぎから使用しました。首が座っていない状態で使うのはなんだか不安だったので…最初は嫌がって泣いていましたが、2日に1回くらいの頻度で着用させていたら徐々に泣かなくなりました。

実際泳いだ?

正直、仰向けでプカプカと浮くだけで、泳いだりする姿は見られませんでした。たまにひっくり帰ってうつむせにはなっていましたが、ほとんどの時間は満足気に浮かんでいるだけでした。(それだけで充分かわいい)

生後8ヶ月で使わなくなりました

6〜7ヶ月くらいで身長が伸びてきたのでお風呂の底に足がついてしまうと思い、1ヶ月ほど使用を中断していました。最後にしまう前に…と思い8ヶ月の時に付けさせたのですが、ずっと付けていなかったからか、自我が芽生え、大声で泣き嫌がりました。まだ対象年齢内だったので残念でしたが、お風呂の底を蹴ってひっくり返り溺れてしまうという事故もあるそうなので、泣く泣く使用を終了しました。

日本のお風呂じゃ長く使えない?

うちの家のお風呂は一般的な深さのものだと思います。足を伸ばしてお風呂の底にちょうど足がつくくらいが良いとされているのですが、ゆっちゃんは8ヶ月で、お風呂に立つと肩まで出てしまうくらい成長していまひた。となると、対象年齢よりも短い期間でしか使用ができないのではないかと思います。購入した際は対象年齢の間ずっと遊べると思っていたので少し残念でした。もちろんプールに連れて行ったりなどして使う事はできると思いますが、現在はコロナで市民プールもやっていないため使う場所が限られます。これから購入する方はそういった部分も踏まえて購入の検討していただければと思います。しかしスイマーバで泳ぐ我が子を見るのは本当に可愛くて幸せでした。プレゼントとして貰って本当に嬉しかったです。