ベビーカーを選ぶ際の考え方

ベビーカーは選択肢が多く、選ぶのがとても難しいですよね。ベビーカーはどうやって選べぶべきか、10台以上を試してみた経験も踏まえて解説します!
ベビーカーにはA型、B型など種類がありますが、それらの説明は他に譲りここでは選び方にフォーカスします。

安定性と軽さはトレードオフ

これがもっとも重要なポイントです。それ以外のポイントは各ブランドで月齢に合わせた最新のものを買えば、めちゃくちゃ損するということはありません。

安定性について

実際に道路や街をベビーカーで走行すると段差やガタガタ道などがあります。そこをどれだけストレスなく安定して走行できるかが一つの重要なポイントです。
各ブランド、「スイスイ走ります」「段差も楽ちん」のように紹介していることもありますが、数値で表すことができず比較の難しいポイントです。
実際にベビーカー売り場で段差を越えてみるなど自身で試していることをオススメします。

軽さについて

公共交通機関での乗り降り、不意な階段など、ベビーカーを持ち上げなければならない場面は意外と多くあります。そのため、軽ければ軽いほど良いのですが、軽いと安定性が損なわれる傾向にあります。
軽いベビーカーはガタガタ道を走りづらかったり、段差を超えるときに前輪を浮かせなければならないことが多いです。

どれが一番良いのか

まずは自分が利用する状況をリアルに想像、妄想してみることが重要です。ベビーカーを使う予定の道は、頻繁に通る道はきれいに舗装されているのか、それともガタガタの道なのか。バスに乗るのか、最寄駅にエレベーターがあるかなど。

その上で私の持論は「我慢して持ち運べる重さ」です。
使う方の体格や筋力にもよりますし、ベビーカーの持ちやすさでも重さの感じ方が変わります。ぜひ実際に持ってみて、赤ちゃんを抱いたまま持ち運べそうか確認してみてください。

ただ軽いのが良いわけではなく、もう少し我慢できそうなら、重い物も選択肢に入れて考えてみてください。その方が安定性が担保できる可能性があります。

その他の要素

ここでそれぞれの個性を出せば良いです。例えば、単純にデザインが好き、折りたたみやすい、サンシェードが大きい、シート下のカゴが大きいなど…

先にこちらばかり考えてしまっては本末転倒です。赤ちゃんを安定したベビーカーで安全に移動することが最重要であるべきです。繰り返しになりますが、安定性と重さのバランスから考えて、その後にベストな物を選択すると良いでしょう。

まとめ_我が家の選択

cybexというブランドのMelio CARBONというモデルにしました。重さは5.8kgです。少し重いですが、安定性が良いです。

日本で普通に販売しているベビーカーは、どのメーカーも相当に悪いことはほぼないです。どのブランドも良い特徴のあるベビーカーを販売しています。だからこそ誰にとっても一番良いものというのはなくて、トレードオフの中で自分にあった商品を選ぶことが重要です。

納得できる買い物をしてHAPPYな子育てライフを送りましょう。