男性が育休中にやるべき3つのこと

私は長男が生まれて、6ヶ月間の育休を取得しました。※現在5ヶ月目です。育休中は家事や育児が大事なのはもちろんですが、それ以外にもやるべきことがあります。

1. 妻に一人の時間を作る

家事をやって、妻が育児に専念できるようにするのも良いですが、我が家ではだんぜんこちらでした。どれだけ子どもが可愛くても、ずっと一緒にいるとストレスになることもあります。妻が自由な時間に友達と会ったり、ヘアサロンに行ったり、映画を観に行ったり…そんな時間を作ってあげられるとストレスが溜まらず、家庭がうまくまわります。

2.お金の勉強をする

すでに知識のある人は不要です。私は恥ずかしながら給与明細に書かれていることを理解せず生きてきてしまいました。子どもが生まれてから、保険や手当て、相続など知らないと損をすることがたくさんあります。私は育休中にファイナンシャルプランナー(FP)3級を取得しました。資格自体が何かに使えるわけではありませんが、取得までに必要な知識は大変ためになります。ゴールがない状態で勉強をするのは難しいので、モチベーションを維持するためにもオススメです。

3. 旅行をする

きっと復職すると旅行をするのが難しくなる方も多いと思います。また土日休みの方も多いと思います。平日は安くて空いてて最高です。育休中に全てを忘れて家族で旅行にいきましょう。子どもにも、親にも良い刺激になること間違いなしです。